2019年度 緑組お泊り保育

>

台風や、大雨などの心配をしながら始まった、今年のお泊り保育…。でも、元気いっぱいの子どもたちに圧倒されたのか、大きな雨雲もどこかへ飛んで行ってしまったようです!! みんなのウキウキワクワクの気持ちも空に届いたようで、緑組の子どもたち全員が出席して、今年のお泊り保育がはじまりました…!!

<登園>

大きな荷物を背負って、子どもたちがやってきました。お家の方と、しばらくお別れなので、ちょっぴりドキドキしている人もいましたが、大好きなお友だちに誘われて、笑顔で保育室に行くことができました。

 

 

 

 

<開会礼拝>

園長先生のお話を聞き、これから始まるお泊り保育が、神様の守りの中で楽しく過ごせますようにと、みんなでお祈りをしました。

 

<クッキング>

夕食のカレーの材料を、食べやすい大きさに切りました。「そんなに一口が大きいの。」というぐらいに大きく切る人、「みじん切りにする。」と言いながら、小さく切ろうとする人とそれぞれでしたが、みんな真剣に包丁と野菜を見つめながら頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<水の科学館>

クッキングの次は、みんなでバスに乗り込み、水の科学館へ出発です!!さあ、どんな楽しいことが待っているのかな…?

 

 

水の科学館に着きました。ちょっとお天気が悪いので、プールでの水遊びはできませんでしたが、その分じっくりと館内を見学し、実験なども楽しみました。勿論、水の大切さについてもしっかりと学びましたよ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<お風呂にいってきま~す!!>

園に戻ってきたら、今度は近所のお風呂屋さんに出発です。さっぱりと汗を流して、とてもいい気持ちになりました…。

 

 

 

 

 

<夕食>

「せんせ~い、おなかがすいた~。」との声が、あちらこちらから聞こえてきます。おいしそうなにおいに包まれたホールにみんなで集って、夕食の時間のはじまりです。「私が切った、にんじんが入っているよ~。」「自分たちでお料理したからおいしいね~。」と嬉しい声が飛び交います。あんまりおいしいから、おかわりをする人もたくさんいました…。

 

 

 

 

 

 

<キャンドルの集い>

日が沈み、あたりがうす暗くなってきました。なんだかちょっぴり淋しくなってしまう時間ですが、でも大好きなお友だちや先生が一緒だから大丈夫です。

最初に私たちをいつも愛し守って下さる神様に、みんなで心を寄せ合い礼拝を捧げました。キャンドルの明かりが、みんなをあたたかく包み込んでくれる中で、牧師先生のお話に耳を傾けました。

 

 

 

お礼拝の後は、お楽しみ会です。各クラスで準備してきた出し物を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後には、先生も子どもたちもみんな一緒になって「ジャンケン列車」をしました。広いホールで、いろんな友だちや先生と一緒に取り組む「ジャンケン列車」はとても楽しかったようで、どの子もおおいにエキサイトしていましたよ。

 

<就寝>

パジャマに着替えて、就寝の時間です。

一日の楽しかったできごとをふりかえり、ずっとみんなのことを守りつつ、豊かな時間を与えてくださっていた神さまにお祈りをして、「さぁ~、おやすみなさ~い。」・・・のはずですが、お友だちと一緒に寝ることがあまりにも嬉しくて、またまた大興奮の子どもたち。せっかくだから、かわいらしいパジャマ姿の記念写真を撮り、しばらくは友だちと一緒にキャッキャッ、ウフフ、と楽しい時間を過ごして、その後お部屋の明かりを暗くしました。暗闇の中でも、隣には大好きなお友だちがいます。嬉しい気持ちでいっぱいです!!でも、先生が読んで下さる物語の世界へみんなが入る頃には、あちらこちらから静かで優しい寝息が聞こえてくるようになりました。今度こそ本当に「おやすみなさ~い。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2日目・起床>

「おはようございま~す。」まだぐっすりと眠っている子どもたちを、こっそり隠し撮りしました!!みなさま、とってもかわいらしいけれど、素晴らしい寝相ですよね~。

だんだんお部屋が明るくなってきた頃、子どもたちは元気いっぱいに目覚め始めました。眠くても、しっかりとポーズをしてくれるあたりが、またかわいらしいですよね~!!

<朝の体操>

ちょっぴり曇り空ではありましたが、外の空気は気持ちよく、みんなで元気いっぱいに体操をして、心も体もスイッチオンです!!

<朝食>

しっかりと朝ごはんを食べて、午前中の活動にそなえます。どんなに朝が早くても、みんなの笑顔は溢れんばかりです!!

<クイズラリー>

いろんな部屋で待っている先生の所へ行き、クイズに答えるというミッションが与えられました。みごと正解するとシールがもらえます。カードの地図にシールが全部貼られたら、ミッション終了です!!どの子も真剣なまなざしでした…。

  

 

 

 

 

 

<外遊び>

ちょっぴり曇り空ではありましたが、湿度もほどよくあり、絶好のシャボン玉日和です!!風に舞う無数のシャボン玉に、子どもたちも思わずうっとりです。最初はシンプルにシャボン玉が空へ飛んでいく様子を嬉しがっていた子どもたちですが、そのうちに吹き込む息の勢いや量によって、大きさや形、玉の数が変わってくることなどを発見して、「ねー、せんせいみてみて~。すごいでしょ~。」と研究したことを教えてくれます。またいろんな場所に移動して飛び方を研究しつつ、楽しんでいる人たちもいました。たくさんの不思議に気がつくことができる、小さな科学者がいっぱいです!!

 

 

  

「逆上がりができるんだよ~!!」「うんていだって、できるようになったんだから!!」

 

 

「ぼくなんか、一番高いところまで行けるようになったんだよ~。」

どの子も、自分の力でできるようになったことが増え、嬉しくて仕方がないようです。みんな自信に満ち溢れた表情を見せてくれました。

<閉会礼拝>

楽しかった時間は、あっという間に過ぎてしまいます。

この二日間、大好きなお友だちと一緒に過ごせたこと、たくさんの先生たちといっぱい遊べたこと、なによりも、全員がケガや病気もなく元気に過ごすことができたこと、もっともっとたくさんの感謝の気持ちを込めながら、閉会礼拝を捧げました。

最後に、「たのしかったね~!!」の思い出金メダルを担任の先生が、一人ひとりに掛けてくださいました。

ご家族と離れて過ごすことが、ちょっぴり淋しかった人も、最後はみんな自信に満ち溢れた最高の笑顔で終了することができました。

この二日間で、どの子も心身ともにたくましくなり、そして、お友だちとの絆もさらにしっかりと結ばれたような気がします。

たくさんの豊かな経験ができ、恵みにあふれていた、素敵なお泊り保育でした。

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322