めぐみ幼稚園で長い間、毎年大切に守られている「花の日礼拝」を、今年もみんなでお捧げしました。

各家庭から少しずつお花を持ち寄って、保育室やホールに飾ります。

どの子も素敵なお花を、そっと、そっと、大切に持ってきてやさしくお水の中に活けてくれました。

 

 

色とりどりのきれいなお花に囲まれて、みんなも嬉しい笑顔の花が、咲きほこっているようです!!

小さい組のにじ組さんもも組さんも、たくさんのお花に囲まれながら、神様にお礼拝を捧げました。

お礼拝後には、いつもおいしいご飯を作って下さる給食の先生に、「たくさんありがとう」の気持ちを込めて、お花のプレゼントを渡しました。

 

黄組・緑組さんたちもホールに集まって、みんなでお礼拝を守りました。一つ一つのお花の色や、名前を園長先生に教えてもらったり、観察したりしながら、「神様、お花の一つ一つにきれいな色や、やさしい香りを下さって、ありがとう。どんなに小さなお花にも、命を下さってありがとう。」と心を込めてお祈りをしました。

 

    

赤組の子どもたちも、きれいなお花を見ながら、心を込めて礼拝を捧げます。

みんなの愛らしい讃美歌の歌声が、お花のここちよい香りと一緒に保育室を優しく包んでいます。

 

 

   

 

   

礼拝後には、いつもお世話になっている地域の方々へたくさんの感謝の気持ちを込めて、お花のプレゼントを届けに行きました。

 

♪このはなのように おひさまをあびて すくすくそだつこどもにしてください♪

♪このはなのように みんなのこころに やさしくかおるこどもにしてください♪

♪このはなのように かみさまのあいを そっとあらわすこどもにしてください♪

この讃美歌の歌声が、幼稚園いっぱいにひびきわたり、おとなもこどもも優しい気持ちに包まれた、素敵な花の日の一日でした…。

 

 

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322