緑組「プラネタリウム」見学

>

今日は、みんながとっても楽しみにしていたプラネタリウム見学の日です。初めて博物館に行く人も、そうでない人も、ちょっぴりドキドキワクワク、嬉しい気持ちがいっぱいで、バスに乗って出発です…。

バスの中は、大興奮のおおにぎわい…。「せんせ~い、でんしゃだよ!!」「アッ、つるやに行ったことある~!!」外の景色を見ながらあっという間に博物館に着きました。

お城の中の情緒ある石畳を通って、博物館へ向かいます。

「熊本地震で、こわれちゃったんだね~。」「でも、がんばって修理してくれてるんだもんね~。」子どもたちのあたたかいつぶやきが聞こえてきました。

 

いよいよ博物館の中へ入ります。博物館の静かで落ち着いた雰囲気に、ちょっぴりドキドキしました。

「この機械でプラネタリウムの星を映すんだよ…。」「すごいね~!!」ますますみんなの期待はふくらみます…。

 

プラネタリウムのお部屋へ入ります。「せんせい、こわくな~い?」「なんか、ドキドキするね~。」いろんな気持ちと一緒に入場です。

お部屋の中のフカフカの椅子に、またまた大興奮の子どもたちです!!「わぁ~、いすがたおれるよ~。」「たのしみだね~。」とヒソヒソ声があちらこちらから聞こえてきます。

   

プラネタリウムでは「星座の話」「七夕の星」「むしむし星空大行進」の3つのプログラムを見ました。

室内が真っ暗になり、丸い天じょう一面が星空になると、「うぁ~、きれ~。」と歓声を上げたり、途中で流れてきた「たなばた」の歌を一緒に口ずさんだりと、みんなでたっぷり星空の世界を満喫することができました。

プラネタリウムを見た後は、博物館の中も探索です!!

 

昔の生き物の化石や、虫や動物の標本などに、興味しんしんの子どもたちです。どの子も真剣なまなざしで展示物を見つめ、「すごいね~。」「ふしぎだね~。」の気持ちがあふれているようでした。

 

みんなで博物館の方へお礼をして、園に帰ります。「あ~、たのしかった~!!」「また明日も行きたいな~!!」子どもたちの満足気な声が聞こえていました。

 

 

子どもたちのもっている、様々な興味や好奇心をしっかりと満たしてくれた、素敵な一日でした…。

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322