緑組 防災センター見学

>

緑組のみんなで、バスに乗って中央消防署にある、「熊本市広域防災センター」見学に行ってきました。

中央消防署の中に入りました。

「おはようございます~」

はじめに、消防署の方のお話を聞きました。

「わんわん消防隊」が活躍する、防災の映画も見せていただきましたよ。

次は、2グループに分かれて、地震、台風、火災体験をさせていただきました。

「まずは地震体験!!」

 

「地震が起きたら、みんなはどうやって、自分を守るかな?」

「ダンゴムシ~!!」

 

みんなは、すばやく体を小さくして、体と頭を守ることができました。

消防署の方も、びっくりするほど上手でしたよ。

 

いよいよ地震体験です。4人ずつのグループでお部屋に入ります。

「ドキドキ、ドキドキ」

「地震です!!」

「大きな揺れです!!」「テーブルの下にもぐって~!!」

「身体を小さくして、頭を守って~!」

大きな揺れに、「わ~!」「きゃあ~!!」

揺れがおさまると、笑顔のみんなでした。

 

次は、台風体験!!

風速20メートルの風をうけて、思わず「わあああああ~!」

風に吹き飛ばされそうです!!

今日は台風7号が熊本にも接近しております。

「本当の台風のときは、風速30メートル以上になることもあるからね~」と教えていただきました。

「何事もなく台風が通り過ぎますように。」と祈るばかりですね。

次は、火災訓練です!!

映画館のようなお部屋の中で、火事が起きた時の避難の仕方についてお話がありました。

みんな、集中してお話を聞いています。

「煙は上の方に集まるので、体を小さくして、きれいな空気のあるところを逃げましょう!」

「口と鼻は、ハンカチや手などでふさいで、煙を吸わないように逃げましょう!」

「頼りになる大人の人のいうことをよく聞いて、逃げましょう!」

その後は、「映画館にみんなで映画を見に来ました。」という設定で、避難する練習をしました。

煙がもくもくと出てきてみんなに緊張が走ります。(この煙は、甘い香りのする、体に害のない煙なので、安心してくださいね。)

「ジリリリリリリリリ~!!」「火事です!!」「火事です!!」

「非常口のマークを見つけて、ドアを押して逃げましょう!」

「先生の言うことを聞いて、安全な場所へ逃げましょう!」

みんなは無事に、非常口を通って、避難することができました。

 

「もし、みんなの洋服に火がついたら、どうやって消すかな?」

「火のついた方を下にして、転がって消しましょう!」

みんな、ごろごろと転がって上手に消火できました。

最後は、消防士さんに変身~!!

ちびっこ消防隊です!

最後は、消防車も見せていただきました。

貴重な体験をさせていただいて、みんなの防災意識も高まったことと思います。

充実した楽しい一日をありがとうございました。

 

 

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322