緑組 牧師礼拝

>

緑組のみんなは、毎週水曜日、牧師先生のお礼拝の時間があります。

お天気の良い日には、みんなで歩いて、健軍教会に行きます。

礼拝堂に入ると、心がとても落ち着いて、やすらいだ気持ちになります。みんなもその雰囲気を感じながら、静かに礼拝が始まるのを待ちます。

礼拝の始まりには、アコライトのお当番のお友だちが、ロウソクに、あかりを灯してくれました。。

そのあとは、讃美歌を歌い、お祈りをします。牧師先生から神さまのメッセージをもらいます。とても穏やかでやさしい時間が流れています。

今日は、聖書の中にある、「せかいのはじまり」のお話を聞きました。絵本を大きくしたスライドを使って話してくださいました。「映画みた~い!!」とうれしそうな声も聞こえてきました。

神さまは、この世界に命を与え、大切に作ってくださいました。だから、神さまはみんなのことを大切に思い、愛されています。欠けてもいい命などありません。小さな命も大きな命も大切な命です。みんなでお互いのことを大切に思い合いながら、過ごしていきましょう。

最後は、牧師先生に、「祝福」のお祈りをしていただきました。とても素敵な時間を過ごすことができました。

帰り道も、車に気を付けながら歩いて帰ります。道を渡るときには「右見て、左見て、手を挙げて」。2人組で手をつないで、気を付けながら歩いていました。おしゃべりも弾みとても楽しそうでした。

今日は、寄り道です。幼稚園の駐車場になっている「びわ」を見に行きました。

「♪~びわは やさしい 木の実だから 抱っこし合って 熟れている 薄いにじある ロバさんの お耳みたいな 葉の陰に~」

と、びわの木の下で、みんなで歌っていました。これまた素敵な時間が流れます。

葉っぱを触ってロバさんのお耳かどうか探ったり、にじの模様を探してみたり、実を触ってすべすべの感触を味わったり、楽しんでいました。

かみさま、今日も素敵な一日をありがとうございます。

 

 

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322