緑組 お泊り保育

>

7月21日、22日に緑組のみんなでお泊り保育をしました。

家族と離れて一人でお泊りするのは、ちょっぴりドキドキですが、大好きなお友だちが一緒です。

たくさんの楽しい思い出ができました。

<開会礼拝>

    

「今からお泊り保育がはじまります。お友だちも一緒、せんせいも一緒、そしてなにより神様がみんなのおそばにいて守ってくださいますよ。だからみんなで楽しく過ごしましょうね…!!」

 

<クッキング>

  

エプロンと三角巾をつけて、カレーの材料を切りました。

夕食が楽しみです…!!

 

<水の科学館>

  

  

園バスに乗って、「水の科学館」へ行きました。

最初に水にまつわる様々なお話を聞いて、しっかりと水の大切さや水の力のことなどを学びました。

  

  

お話を聞いた後は、実際に自分たちで実験をして「なんでかな?」「ふしぎだね!!」と、たくさんの発見をしたようです。

  

  

  

しっかり学んだ後は、大好きな水遊びの時間です!!

もぐったり、ワニさんになったり、水を掛け合ったり…。

とっても楽しい時間でした。

 

<キャンドルのつどい>

  

  

  

お日様が沈んでくらくなってきた頃、キャンドルの集いをしました。

最初にお部屋を暗くしてキャンドルの静かな光の中で神様にお礼拝を捧げ、その後がお楽しみ会です。

各クラスが、これまでに準備してきた出し物を披露して、みんなで楽しいひと時を過ごしました。

 

<おやすみなさい>

  

  

楽しい時間はあっという間に過ぎ、もう寝る時間です。でも、パジャマに着替えてお友だちと横になると、なんだかとっても嬉しくて、いつまでたっても笑い声のたえない保育室でした。

「おやすみなさい。今日も一日とっても楽しかったね~!!」「また明日もいっしょにあそぼうね・・・!!」

笑い声が少しずつ小さな寝息にかわっていきました・・・。

 

<朝の体操>

  

「おはよう!!」「今日も元気にすごそうね!!」

みんなで元気いっぱいに朝の体操です!!

 

<クイズラリー>

  

 

朝食の後はクイズラリーへ出発です!!

各保育室にいる先生たちに問題を出してもらい、正解したらシールをもらって、次の場所へ移動していきます。

どんな問題が出るか、ドキドキワクワクでした!!

 

<外遊び>

  

朝の涼しいお庭で、シャボン玉をしたり、鉄棒をしたり、お友だちと一緒にとても楽しい時間です。

 

<閉会礼拝>

楽しかったお泊り保育はこれでおしまいです。家族と離れて生活できた子どもたちの表情は自信に満ち溢れ、ちょっぴりたくましくなったような気がします。

二日間一緒に過ごしてきたお友だちのことが、ますます大好きになって、明日から始まる夏休みがなんだか淋しく感じられます。

「神様、楽しい時間をありがとう。素敵な思い出がたくさんできたね・・・!!」

感謝の祈りをささげて終了したお泊り保育でした・・・・。

 

 

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322