緑組 お泊り保育

>

とってもとっても暑い中、緑組のみんなでお泊り保育をしました。

大きな荷物をかかえて、ちょっぴりドキドキ、ワクワクした気持ちで登園してきた子どもたち…。

楽しいお泊り保育のはじまりです!!

一日目 <開会礼拝>

「これからお泊り保育がはじまります!!神様、どうぞ最後までみんなのそばにいて、一人ひとりのことをお守りください…。」とお祈りをして、いよいよお泊り保育のはじまりです。

 

<クッキング>

 

夕食のカレーの材料を、食べやすい大きさに切りました。みんなの包丁さばき、なかなかのものでしたよ!!

おいしいカレーができるといいですね…!!

<水の科学館>

バスに乗って「水の科学館」へ行きました。最初に、熊本の地下水につてお勉強をしました。

その後は、館内の水に関する展示物を見たり、実験コーナーで、実際に実験をしながら、たくさんの不思議を発見したり、みんなとっても真剣な表情です!!

たくさん学んだ後は、いよいよ水遊びです。幼稚園よりう~んと広いプールでのびのびと泳いだり、ポンプや水車などの実験をしながら、水の力や不思議さを感じたり…。みんな生き生きと、とてもいい表情です

 

<お風呂>

「水の科学館」から帰った後は、園の近くの銭湯へ、お風呂に入りに行きました!! 汗を洗い流し、湯船につかって、みんなすっきり、さっぱりです!!

<夕食>

ホールに集まって、みんなで夕食のカレーをいただきました。おかわりの行列ができるほど、とってもおいしかったようです!!

<キャンドルの集い>

日が沈んで、辺りが少しずつ暗くなり始めたころ、キャンドルの集いをしました。暗くなったお部屋にロウソクの明かりをともし、その温かい光を見つめながら、神様へ感謝の礼拝を捧げました。

お礼拝の後は、各クラスの出し物です。それぞれのクラスで話し合い、準備してきた出し物を楽しそうに発表していました。

緑3組

緑2組

緑1組

最後にみんなで、じゃんけん列車をしました。

 

<おやすみなさい>

楽しい一日はあっという間に終わり、もう寝る時間です。でも、ここからがまたまた楽しい時間…。お気に入りのパジャマに着替えて、友だちと一緒にお布団に転がると、とっても嬉しくて、なんだかウキウキしてしまいます…。

緑1組

緑2組

 

緑3組

 

「みなさん、おやすみなさい…。」電気を消してしばらくすると、小さな寝息が、暗い保育室の中に響き始めました…。

 

二日目 <起床>

暗い夜の間も神様に守られて、ぐっすりと眠った子どもたち。しっかりと充電もできて、みんなさわやかなお目覚めです…。朝の寝起きを、スクープしました!!

皆様の寝相、なんとすばらしいこと…!!

<体操>

みんなで園庭に集まって、朝の体操をしました。朝から元気いっぱいで、そのパワーに圧倒されそうでした。

<朝食>

朝食のお祈りをして、元気よく「いただきま~す!!」元気の源「朝ごはん」をみんなでしっかり食べました。

<クイズラリー>

朝食の後は、クイズラリーです。園長先生はじめ、それぞれの先生方からクイズを出してもらい、正解したらシールをもらいます。ちょっぴり難しいクイズでも、みんな一生懸命に考えていましたよ!!

 

<外遊び>

お庭では、シャボン玉遊びも楽しみました。

<閉会礼拝>

楽しかったお泊り保育も、アッというまに終わりの時間になりました。この二日間、みんなのことをずっと守って下さった神さまに感謝の礼拝をお捧しました。

<さようなら>

「二日間、とってもとってもたのしかったね~!!」と、担任の先生から「金メダル」をもらいました。

お家を離れて、初めて一人でお泊りした人もそうでない人も、ドキドキワクワクとっても楽しい二日間でした。このお泊り保育を通して、素敵な経験がたくさんできたし、なによりも、お友だちとの絆がぐっと強くなり、ますますみんなのことが大好きになったようです。そんな大好きな仲間と一緒に、また2学期からの園生活も、思いっきり楽しんでほしいものですね…。   緑組の皆さん、素敵な夏の思い出をありがとう…。

 

 

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322