緑組 「水のおはなし会」

>

「あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!」

の元気な挨拶で、3学期がスタートしました。

今日は、緑組さんの「水のおはなし会」がありました。

水道局の方が、スライドを使いながらわかりやすく、水道の水はどこから作られているのか?みんなは一日どのくらい水を使っているのか?水が大切な資源であることをお話してくださいました。

なんと、一日に一人の人が使う水の量は、500mlのペットボトル442本分だそうです。その量の多さに、みんなびっくりしていました。

熊本の水は、阿蘇の山々で育まれたおいしい地下水であること、大切な資源であるので、水を出しっぱなしにせず大切に使うこと「節水」の約束をしました。

お話を聞いた後は、3種類の水の飲み比べクイズです。

「日本(熊本)」「アメリカ」「フランス」のお水を飲んで、どの水が熊本の水か当てっこしました。

味の違いに敏感に気づき、「これ、おいしい!」「わあ!?」「?」としかめた表情をしたり、しっかり味わいながら好きなお水を見つけたり、お友だちと話し合ったり、楽しそうなみんなでした。

見事日本の水を当てることができたお友だちも多く、大盛り上がりでした。

水の味の違いの説明(鉱水、軟水)もありました。とても充実した学びの多い、楽しい時間を過ごすことができました。

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322