お花を植えました!!

>

緑組のおひさまクラスの子どもたちが、お花の苗やチューリップの球根を植えてくれました。

ポットを優しく外して、中から出てくる根っこの様子を観察したり、チューリップの球根をどっち向きに植え込んだらよいのかみんなで考えたりしながら楽しく植えていきました。最後の仕上げにお水もたっぷりとかけてくれた子どもたちですが、「ちゃんと根っこにかけたほうがいいよ。」「肥料もあげたほうがいいんじゃない…。」など知っている知識を交換し合っている姿も見られ、「さすが年長さん…。」と感心しました。

  

「これから寒い冬をこえてあたたかい春を迎えるころ、きっとたくさんのお花が咲きほこるね~。その頃みんなはすてきな1年生になってるんだよ~!!」そんな話をしながら心を込めて植えていった時間は、なんだかとっても愛おしいひとときでした・・・。

 

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322