黄組では、月に1回、牧師先生(園長先生)のお礼拝を守っています。今日は、牧師先生のお礼拝でした。
お祈りをして、賛美歌を歌い、みんなで覚えた6月の聖書の言葉を言いました。
そのあとは、牧師先生に神さまからのメッセージをお話していただきました。
今日は、いろいろな植物の葉っぱをみて、葉っぱの名前を当てるクイズをしました。「バナナ」に「いちご」、みんなの育てている「あさがお」に「キュウリ」などなど、たくさんの葉っぱを見て、名前を当てっこするみんなでした。意見もたくさん出て、とても盛り上がり、楽しい時間でした。
全部の葉っぱに同じものがあります。「何でしょう?」それは、この「線です!」この線は、水や栄養、空気を運ぶ管のようなストローなトンネルのようなもので、茎や枝、木につながっています。命をつないでくれています。そして、私たち人間にも、体中に血管があって、血が流れていて、空気を運んでいます。その空気は、神さまが、人間を作った時に、「フ~!!」と吹き込んでくださった息なんですよ。いつもどんな時も、神さまは私たちのことを大切に思って守ってくださっています。
みんな、自分の手のひらや腕の血管を見たりしながら、お話を聞いていました。
最後には、牧師先生から、祝福のお祈りをしていただきました。
とても穏やかでやさしい時間を過ごすことができました。「かみさま、今日もみんなのことを守ってくださって、ありがとうございます」