今日は、キリスト教の行事で、めぐみ幼稚園でも毎年大切に守られている「花の日礼拝」を捧げる日です。
それぞれの子どもたちが大切にお花を抱えながら、嬉しそうに登園してきました。
各クラスで色とりどりのお花を飾ってもらうと、なんだか保育室が優しい香りと、あたたかい空気に包まれているようでした。
みんな、とっても嬉しそうです。
今年は他クラスのお友達と集まって、合同礼拝をすることができませんでしたが、各クラスで神様に感謝の祈りを捧げ、讃美歌を歌い、心を寄せ合って、花の日のお礼拝を守りました。
礼拝後には、いつもお世話になっているバスの運転手さんや給食を作ってくださる方、また地域の方々へ、たくさんの感謝の気持ちを込めて、お花のプレゼントを届けました。
♪このはなのように おひさまをあびて すくすくそだつこどもにしてください♪
♪このはなのように みんなのこころに やさしくかおるこどもにしてください♪
♪このはなのように かみさまのあいを そっとあらわすこどもにしてください♪
この讃美歌の歌声が、幼稚園いっぱいにひびきわたり、おとなもこどもも優しい気持ちに包まれ、そして、
「世界中の人たちが一日でも早く、安心して過ごせる平和な日々をお与えください…。」
「この子どもたちのように、優しい心でいっぱいの世の中にしてください…。」と祈りながらすごした、素敵な花の日の一日でした。