緑組のみんなは、毎週水曜日、牧師先生のお礼拝の時間があります。
お天気の良い日には、みんなで歩いて、健軍教会に行きます。
礼拝堂に入ると、心がとても落ち着いて、やすらいだ気持ちになります。みんなもその雰囲気を感じながら、静かに礼拝が始まるのを待ちます。
礼拝の始まりには、アコライトのお当番のお友だちが、ロウソクに、あかりを灯してくれました。。
そのあとは、讃美歌を歌い、お祈りをします。牧師先生から神さまのメッセージをもらいます。とても穏やかでやさしい時間が流れています。
今日は、聖書の中にある、「せかいのはじまり」のお話を聞きました。絵本を大きくしたスライドを使って話してくださいました。「映画みた~い!!」とうれしそうな声も聞こえてきました。
神さまは、この世界に命を与え、大切に作ってくださいました。だから、神さまはみんなのことを大切に思い、愛されています。欠けてもいい命などありません。小さな命も大きな命も大切な命です。みんなでお互いのことを大切に思い合いながら、過ごしていきましょう。
最後は、牧師先生に、「祝福」のお祈りをしていただきました。とても素敵な時間を過ごすことができました。
帰り道も、車に気を付けながら歩いて帰ります。道を渡るときには「右見て、左見て、手を挙げて」。2人組で手をつないで、気を付けながら歩いていました。おしゃべりも弾みとても楽しそうでした。
今日は、寄り道です。幼稚園の駐車場になっている「びわ」を見に行きました。
「♪~びわは やさしい 木の実だから 抱っこし合って 熟れている 薄いにじある ロバさんの お耳みたいな 葉の陰に~」
と、びわの木の下で、みんなで歌っていました。これまた素敵な時間が流れます。
葉っぱを触ってロバさんのお耳かどうか探ったり、にじの模様を探してみたり、実を触ってすべすべの感触を味わったり、楽しんでいました。
かみさま、今日も素敵な一日をありがとうございます。