緑組が、楽しみにしていた博物館の見学に行きました。
今年は、クラスごとに出かけます。園バスに乗って、ちょっとした遠足気分です!!
館内の展示物もしっかりと見て回り、驚きや発見をしながら、たくさんのことも学びました。
<緑1組>
子どもたちが、星空をイメージして作った作品です。プラネタリウムで見たすてきな光景のようですね。
プラネタリウムで見て、感じてきたことを、それぞれが絵で表現しました。
<緑2組>
段ボールで、ミニプラネタリウムを作ってみました。今夜はお家で上映会だそうです…。
翌日には、印象に残っていることを絵に描いて表現してみました。子どもたち、それぞれの視点でプラネタリウムを楽しんでいたことが、表現している絵からも感じられました。
<緑3組>
園に戻ってきて、思い出の絵を描いてみました。
プラネタリウムのことだけではなく、間近で見た機関車のカッコよさを表現したり、大きなマンモスの迫力を描いてみたりと、それぞれの心の中には感動がいっぱいつまっているようです。
「すごいね…。」「ふしぎだね…。」「きれいだね…。」子どもたちの、興味の心は、どんどん広がっています。
神さまが創ってくださったこの世界に、たくさん感謝しつつ、こどもたちの感動の心も大切にしていきたいと強く願った園外保育でした。
「神さま、今日もめぐみの時間をありがとうございました…。」