緑組 お楽しみ保育「わくわく大作戦」

>

7月21日(木)に緑組のお楽しみ保育「夏のわくわく大作戦」がありました。

~開会礼拝~

緑組のみんなで集まって、讃美歌を歌ったり、今日一日のことをお祈りしたり、牧師先生のお話を聞いたりして、開会礼拝を守りました。

~おいしいカレーを作ろう!(クッキング)~

お昼ごはんにみんなで食べる、カレーを作りました。エプロンと三角巾をつけてクッキングです。包丁でニンジンやジャガイモを切りました。かわいいコックさんがいっぱいです。

~にんじゃごっこ~

今日は、幼稚園の中が忍者屋敷になっています。隠れにんじゃから巻物が届いて、指令を受けてみんなで修行をしました。

①じゃんけんの修行

  

②川渡りの修行

③的あて、しゅりけん投げ、はしご上り、屋根渡りの修行

            

④隠れにんじゃを探す修行、かっこいい忍者になる修行、石になる修行

⑤水に浮かぶ丸いものを釣る修行(ヨーヨー釣り)

最後は、みんなに隠れにんじゃからの巻物が届きました!みんな修行を無事に終えて、一人前の忍者になりました!

~プール遊び~

~お昼ごはん「カレーライス」~

「いただきま~す!」みんなで作ったおいしいカレーを食べました!特別おいしいカレーライスになりました!!

~ペットボトルでアクアリウム作り~

洗濯のりの入ったペットボトルに、好きな絵を描いて切ったプラバンやキラキラのビーズやテープ、かわいいポンポンを入れます。最後に水を入れて、ふたを閉めると、ゆらゆら動くアクアリウムの出来上がりです。とってもきれいです。

~閉会礼拝~

楽しかったお楽しみ保育も終わりの時間になりました。最後はみんなで、ロウソクに灯かりを灯して、閉会礼拝を守りました。

最後は、先生から、今日一日がんばったメダルをもらいました。

ワクワクがいっぱいの楽しい一日になりました。「とっても楽しかったね~」素敵な一日をありがとう!!

 

 

 

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322