田植えの準備をしました!!

>

姉妹園の園長先生から、お米の苗を分けてもらいました。

翌週、年長組の子どもたちと一緒に、田植えの準備を始めます。とっても重たい黒土を、みんなで力を合わせて運んでくれました。

 

黒土の中の石を取り除いたり、かたまりをつぶして、サラサラ土にする作業にとりかかります。

 

水を汲んできて、注ぎ入れる人、それを混ぜ合わせる人と自分たちで役割分担しながら、少しずつ土を滑らかにしていきます。

でも…、、園にはない質の良い黒土の感触に気が付いた子どもたちは、夢中になって泥団子作りへと発展です!!

 

すっかり、トロトロになった土の感触を思う存分堪能しながら、さらに小さな石ころや、かたまりをつぶしてくれます。

 

  

顔も手も、すっかりドロドロになりながら、これで田植えの準備は完了です。

田植えの準備をしつつ、土や水の心地よい感触をしっかりと楽しんで、とっても満足気な子どもたちでした。

また今度、田植えをしようね…。

 

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322