初夏の晴れ渡る青空のもと、みんなで裸足になって泥んこ遊びを楽しみました!!
最初は、ちょっぴりドキドキ、でも、なんだかワクワク・・・。
しだいに・・・、ドロドロ、びしょびしょ・・・。それぞれのコーナーで、泥や砂、土や水を使った楽しい遊びが展開されていました。
この時期の子どもたちにとって、五感をフル稼働させながらしっかりと遊び込む経験はとても大切です。
「こっちの水たまりは、あっちのの水たまりより、あったかいね~。」「あっちにむかって、どんどんながれていくよ、すごいね~。」
「どうして、ここだけ深くなってるのかな~。」「お水がキラキラしてるね~。」「こっちはトロトロ、こっちはザラザラ…。」等など、子どもたちのつぶやきや歓声が、あちらこちらから聞こえてきます。
この遊びの中での、「すごいね~。」「ふしぎだね~。」「たのしいね~。」の気持ちを大切にしてあげたいとな…、と思いながら、子どもたちの夢中で楽しんでいる様子に見入ってしまいました。
ご家庭では、泥んこ洋服のお土産に、びっくり仰天されたことでしょう…。でも、子どもたちの「あ~、たのしかった~。」の気持ちのお土産も一緒に受け取っていただき、温かい目で見守ってくださいね…。
お洗濯、お世話になります…。