もうすぐプレイデイ 

>

熊本市からの自粛要請が終わり、10月から保育が再開して、幼稚園に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

子どもたちは元気いっぱい毎日を楽しんでいます。

今週の土曜日、10月23日(土)はめぐみ幼稚園のプレイデイ(運動会)です。学年ごと開催になり、短い時間ではありますが、のびのびと身体を動かし、元気いっぱい楽しんでくれることと思います。

毎日の外遊びの時間に、プレイデイのいろいろな競技を楽しんでいます。その様子をいくつかご紹介します!!

 

~緑組~(年長組)

<かけっこ>

元気いっぱいの力強い走りに元気をもらいます!!

<つなひき>

「わっしょい!わっしょい!」と気合の入った掛け声で入場した後、「つなひき用意」「ヤー!!」と綱を引っ張ります。どちらのクラスも気合十分!良い勝負が続いています!

各クラス、作戦会議を重ね、秘密の特訓をして、プレイデイ当日に向けて準備をしているそうです。応援よろしくお願いします!

<鼓隊演奏「さんぽ」>

ポンポンと、中太鼓、小太鼓に分かれて、みんなの大好きな「さんぽ」の曲に合わせて、鼓隊演奏します。リズムに合わせてかっこいい太鼓の音とともに、素敵なポンポンのダンスに目を奪われます。

赤組、黄組、もも組、にじ組のお友だちも「緑組のお兄さん、お姉さんかっこいいね!」と目をキラキラさせて応援していました。

<パラバルーン「にじいろ」>

緑組さんになって、パラバルーンをすることを楽しみに待っていたお友だちもたくさんいるのではないかと思います。今までは、見る側だったみんなが、大きなバルーンを広げ、大きなバルーンを膨らまし、ダンスを踊り、素敵な笑顔を見せてくれます。そんなみんなの姿を見ていると、大きくなったなあと、いろいろな思い出がよみがえり、胸がいっぱいになってしまいます。♪~これからはじまるあなたのものがたり~♪みんなのこれからの毎日に夢を膨らませながらうっとりとなってしまいました。

 

~黄組~(年中組)

<技巧走「65ひきのねこ」>

絵本「「11ぴきのねこ」からとらねこたいしょうが遊びに来てくれました。おなかのすいているとらねこたいしょうに、65ひきのきぐみねこちゃんたちが、お魚を釣って、お魚を食べさせに出発します。二人で力を合わせて、お皿にお魚をのせて、運ぶことができるのでしょうか?「気をつけてね~!」「にゃごにゃごにゃご」

<表現あそび「みんなで作ろうミックスジュース」>

ぞうさんやうさぎさん、おさるさんやことりさんなど、いろいろな動物さんになって、遊んだら、みんなでおいしいミックスジュースを作ります。のびのびと身体を動かし、音楽に合わせて表現して動く黄組のお友だちです。楽しい笑顔があふれています。最後は、みんなで「ぼくのミックスジュース」の曲に合わせて、ダンスを踊ります。ノリノリで踊るみんなにたくさんの笑顔をもらいました。

~あかぐみ~(年少組)

<かけっこ&技巧走「どうぶつさんごはんですよ」>

「よーい、どん!!」あかぐみさんのかけっこです!お名前を呼ばれたら、「はい!」と元気にお返事です。かけっこの後は、バナナにリンゴ、ぶどうにみかんなどなど、好きな果物を選んで運びます。みんなで作った、動物さんにおいしい果物を食べさせてあげましょう。ゴールしたら、みんなで「ばんざ~い」しました。とっても楽しそうなニコニコにこの笑顔がいっぱいでした。

~にじぐみ~(0,1歳児)

<親子ダンス「ぎゅーはかせ」>

かわいいひよこちゃんに変身して、みんなで先生たちと一緒にダンスを踊ります。そこにいるだけでかわいいにじぐみさん。顔がほころびます。プレイデイの日は、お家の方と一緒に踊ります。楽しみですね!

~ももぐみ~(2歳児)

<親子競技「しゅっぽっぽのフルーツポンチ」>

「よーい、どん!」のかけっこをしたあとに、しゅっぽっぽに乗ってゴールを目指して走るももぐみさん。みんなとっても楽しそうに走っていました。プレイデイの時は、おうちの方の所に走ります。飛び切りの笑顔で走り抜けてくれることと思います。そして、ゴールの後は、みかんやバナナ、ブドウやイチゴいろんなフルーツに変身して、フルーツポンチのダンスを踊るそうですよ!!楽しみですね!!

 

今週の土曜日にある、プレイデイが楽しみです。みんなで思いっきり楽しみましょう!!

 

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322