にじ組・もも2組 保育参観

>

今日は、にじ組、もも2組の保育参観でした。短い時間ですが、幼稚園での様子を保護者の方に参観していただきました。

今日は「いってきま~す」ではなく、おうちの方と一緒にお部屋の中に入って一緒に過ごせるので、それもまたとてもうれしそうなみんなでした。うれしい笑顔がいっぱいの時間になりました。

~にじ組~

お部屋の中でおうちの方と一緒に楽しく遊びました。あたたかい和やかな時間でした。

お片付けの後は、お集まりです。おうちの方のお膝に座って、みんなでお名前呼びしました。タンバリンにタッチしてくれました。

きれいなお花の観察をしたり、讃美歌を歌ったり、お祈りをしたりしました。そして、おうちの方と一緒に、手遊びしたり、ふれあい遊びも楽しみました。

最後は、おうちの方へ「いつもありがとう」の気持ちを込めて作ったプレゼントを渡しました。やさしい笑顔であふれていました。

~もも2組~

もも2組さんも、今日はおうちの方と一緒に遊びました。「いつもこんなことして遊んでいるんだね~」とおうちの方にも楽しんでいただきました。

遊んだ後は、いつものように、お集まりです。手遊びしたり、お名前呼びしたりしました。

きれいなアジサイやユリなどのお花の観察をしました。「みんなでアジサイのお花を作ってみよう!」と、糊の使い方を「ありさんくらい指につけようね~」と教えてもらいながら、聞きました。

そのあとは、おうちの方と一緒に、「♪バスに乗って揺られてる ゴーゴー!」とノリノリで音楽に合わせて体を動かしたり、「だ・る・ま・さ・ん・が」の絵本と一緒に動いたりして楽しみました。

最後は、「おうちの方は、みんなのためにいつもどんなことをしてくれてるかな~?」とみんなで考えて話し合って、「ありがとう」の気持ちで作ったプレゼントを渡しました。

4月に幼稚園での新しい生活がスタートして、おうちの方に会いたくて、涙が出てしまう日々もありましたが、今は、こんなに楽しんで、安心してのびのびと過ごしているみんなです。そんなみんなの幼稚園での生活を、おうちの方も一緒に過ごして感じていただいて、安心していただけたのではないかと思います。

今日はこんなに、すてきなうれしい時間を一緒に過ごすことができました。ありがとうございました。

 

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322