にじ・もも・赤組 芋ほり

>

今日は幼稚園の畑で芋ほりをしました。

にじ組・もも2組さんは、バスの運転手さんが育てて下さった、おいもを掘りました。

めぐみ幼稚園の駐車場の隅にある小さな芋畑で芋ほりしました。

<もも2くみ>

大きなおいもやちいさなおいも、なが~いおいもやコロコロおいも。たくさん掘って、笑顔いっぱいのみんなです。

<にじ組>

小さな手で「よいしょ、よいしょ」とがんばって掘りました!

<もも1組>

こちらは、幼稚園の園庭の隅にある、いも畑です。6月ににじ・もも・赤組のみんなで苗の植え付けをしました。

こんなに葉っぱが茂り、ツルがのび大きくなりました。

みんなで、「うんとこしょ!どっこいしょ!」とつるを引っ張って綱引きしました。土の中からお芋が顔をのぞかせていたので、みんなでよいしょよいしょと掘りました!

  

<赤2組>

赤組のみんなもおいもと綱引きです!力いっぱいおいもと綱引きしました!!「うんとこしょ!どっこいしょ」

土の中から顔を出したおいもを見つけると、みんな夢中になって掘り始めました。一生懸命掘っていました。

うれしい笑顔がいっぱいでした。

<赤1組>

みんなで力を合わせて、つるを引っ張ります!!

「うんとこしょ!どっこいしょ!」「がんばれ~!!」

ミミズやいもむしも見つけて、大喜びの大騒ぎのみんなでした。大収穫、大満足の時間になりました。

おいもさん、大きくなってくれてありがとう!かみさま、たくさんのめぐみをありがとう!!

うれしい一日になりました。

明日からは、黄組、緑組と2日間にわかれて、ふれあい農園のめぐみ幼稚園の畑に芋ほりに行きます。楽しみです!

 

 

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322