今日はとても暑い日でしたね。
園庭では、みんなの楽しい歓声が響き渡っていました!!
「お水って気持ちいね!」「どろんこになって遊ぶの楽しいね!」「ドロドロぺたぺた楽しいね!」はじける笑顔がいっぱいでした。
小さいころに、土や砂、水など十分に触れて、手のひら、足の裏からいろいろな感覚を経験していくことはとても大切なことです。思いっきりのびのびと楽しんで欲しいです。保護者のみなさまには、どろんこのお土産を持ち帰り、お洗濯をしていただき、本当にありがとうございます。保護者の方とお話したときに、「お風呂に入るときに、子どもたちと一緒に洗ってま~す!大歓迎で~す!」と話してくださっている方がいらっしゃいました。子どもたちとの楽しい遊びにつなげられていてさすがだなあと思いました。
また、泥だらけになって、思いっきり遊んだ後に、きれいに水で流して洗ってもらい、きれいな衣服に着替えるという体験は、大きくなっていく中で、どんなにつらいことや苦しいことがあっても、「大丈夫!」「いつもの自分に戻れる(きれいになる)」という感情面での経験にもつながるそうです。
今のこの時にしかできない遊びを思いっきり、満足するまで、楽しみたいと思います。今日も楽しい一日をありがとう!