お誕生日おめでとう!!

>

めぐみ幼稚園では、毎月末にその月のお誕生日のお友だちの誕生会をしています。

にじももぐみさん(012歳児)、あかぐみさん(3歳児)、きぐみ、みどりぐみさん(4、5歳児)に分かれてお祝いします。

今日は6月生まれのお誕生会でした。その様子を少しだけのぞいてみます。

~にじももぐみ(012歳児)~

~あかぐみ(3歳児)~

~きぐみ、みどりぐみ(4,5歳児)~

それぞれのお誕生会では、その月の讃美歌を歌って、かみさまに大きくなったことやいつも守ってくださることを感謝して、お礼拝を守ります。

園長先生からのお祝いのメッセージももらいます。

そのあとは、お誕生日のお友だちにインタビューです。名前といくつになったかお話してもらいます。「〇〇〇〇です。〇歳になりました」と、とってもかっこよく、立派に、そして、ちょっぴり照れながらも話してくれます。

 

 

きぐみ、みどりぐみさんは、本物のマイクを持ってお話しするんですよ。とってもはりきって、うれしそうなみんなです。

みんなからの質問コーナーもあります。今日は黄組のお友だちからの、「好きな色はなんですか?」という質問に、「あおが好きです!」「全部の色が好きです!」などなど答えてくれました。毎月、みんなから質問を出してもらうのですが、「好きなお菓子はなんですか?」「好きなジュースは何ですか?」「好きな果物は何ですか?」などいろんなお題があるんですよ~。とっても楽しい時間です。

そのあとは、みんなで、「ハッピーバースデイ」の歌のプレゼントをして「おめでとう!」の大拍手をです。

最後は、プレゼントです。今年から、担任の先生だけではなく、おうちの方のメッセージ付きのお誕生日絵本のプレゼントになりました。みんなの笑顔の写真と手形もついた、世界に一つだけの絵本です。宝物ですね!そして、先生たちからの、出し物のプレゼントをもらったらおしまいです。毎月のお楽しみのひと時です。なんと!お祝いの「あんぱん」も食べるんですよ~。お楽しみいっぱいの一日です。

「生まれてきてくれてありがとう!」「出会ってくれてありがとう!」

これからも、みんなに愛されて、かみさまに守られて、心も身体も大きく強くなってください。おたんじょうびおめでとうございます!!

 

 

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322