1学期保育参観

>

新年度が始まって、2ヶ月が過ぎようとしています。

どのクラスの子どもたちも新しい環境に慣れてきて、それぞれのペースで安心して園生活を送ることができるようになってきました。

そんな子どもたちの様子を、保護者の方にも見ていただいて少しでも園の雰囲気を感じていただけるように、今年度初めての保育参観をいたしました。

<緑1組>年長

お集まりでは、しっかりと先生の話を聞いて、自分の意見もはっきりと発表できる頼もしい姿も見られました。

歌声もとてもきれいです。

身体を伸び伸びと動かして、元気いっぱいにリズム活動を楽しみました。

 

最後に、大好きなお家の方へ「いつもありがとう!!」「だいすきだよ!!」と言ってプレゼントを渡しました。

お家の方も、とっても嬉しそうです。

 

 

<緑2組>年長

お集まりでは、しっかりと先生のお話を聞いて、それに対する自分の意見も発表することができました。

    

リズム遊びは大好きな活動です。お友だちと一緒にのびのびと体を動かすことを楽しみました。

 

最後に心を込めて作ったプレゼントを渡しました。みんなとっても嬉しそうです!!

 

<緑3組>年長

お集まりの時間は、みんなで考えたり歌ったりして、楽しいひと時です。みんなで気持ちや考えを出し合えるこの時間は、とっても大切な時間です。

緑組は、今までよりちょっぴり難しいリズム活動に取り組んでみました。その、「ちょっぴり難しい…」ところが魅力的で、取り組んでみると、とっても楽しいようです。

年長さんだって、やっぱりお母さんが大好きです!!「お母さん、いつもいっぱいありがとう!!」

 

<黄1組>年中

みんなで、さなぎから生まれてきた「ツマグロヒョウモンチョウ」の観察をして、感じたことを発表し合いました。

その後で、幼虫からさなぎ、そして、ちょうちょに変身していく過程をピアノの音楽に合わせて表現してみました。

それぞれの子どもが、自分の感じたことを身体を使ってのびのびと表現し、とっても楽しそうでした。

 

大好きなお友だちとのリズムプレイも、嬉しい活動です!!

「おかあさん、いつもありがとう!!」と心を込めてプレゼントを渡し、みんなとってもすてきな笑顔があふれています。

 

<黄2組>年中

黄2組では、「歯の大切さ」や「丈夫な歯をつくるには…」というテーマで、みんなで話し合いました。年中組でも、自分の意見をしっかりと発表したり、お友だちの考えに気が付いたりすることができます。

 

<赤1組>年少

4月に進級、入園してきた子どもたちも、すっかり新しい生活に慣れ、それぞれが楽しんで園生活を送っている姿が見られるようになってきました。

きちんと座って、先生のお話を聞いたりお歌を歌ったり、大きく成長している子どもたちです。

 

年少さんもピアノのリズムに合わせて、のびのびと体を動かす活動を楽しみました。みんなとってもいい笑顔です。

 

お家の人と一緒に、リズムプレイを楽しみました。みんなお母さんのことが大好きですね!!

赤組さんも、心を込めて作ったプレゼントを渡しました。お家に飾ってくれると嬉しいですね…。

 

<赤2組>年少

赤2組では、本物のアジサイの花と、折り紙で作ったアジサイの花を見比べて、どこが違うかをみんなで考えてみました。子どもたちはそれぞれに、触ったり、におったり、裏の方からながめてみたりと、興味津々でいした。「本当のあじさいは、なんかふわふわして、やわらかいよ」「紙のアジサイはかたいね…。」「本当のアジサイは、いいにおいがするよ…。」など、子どもたちなりに感じたことや気が付いたことを積極的に発表してくれました。そして、本当のアジサイには「命」があって、神様が大きくきれいに育ててくださっているということを知りました。

「神様、お花も虫も、そして私たち一人ひとりにも、命を下さってありがとうございます。」とみんなで心を込めてお祈りをすることもできました。

今日はお客様がいっぱいで、ちょっぴり緊張してしまったけど、リズム遊びも楽しむことができました。

 

「一生懸命、プレゼントもつくったんだよ…。」と大好きなご家族に渡しました。

 

<赤3組>

いつも元気っぱいの赤3組さんですが、お集まりではきちんと座って、お話を聞いたりお祈りをしたりすることができるようになりました。

4月から毎日取り組んできたリズム遊び、今日はお家の方に見てもらって、とっても嬉しそうです。いつも以上にはりきって取り組むことができました。

「いつも、いっぱいありがとう!!」「だいすきだよ~!!」とプレゼントを渡しました。

 

<もも組>2歳児

もも組さんでも、手遊びをしたり、名前を呼ばれたらお返事をしたり、先生のお話をしっかり聞いたりと、みんなでお集まりの時間を楽しむことができます。

大好きなリズム遊びでは、のびのびと体を動かすこともできました。

大好きなお家の方と一緒に、リズムプレイも楽しみました。そして最後には、心を込めて作ったプレゼントも渡しましたよ…。

<にじ組>0・1歳児

   

 

 

 

 

にじ組さんは、大好きなご家族やお友だち、先生と一緒に、楽しいお話をしながらゆっくりと遊ぶ時間を過ごしました。めぐみ幼稚園の様子や日頃の保育の雰囲気も、お子さんと一緒に過ごすことでなんとなく感じていただけたのではないでしょうか。子どもたちも、今日はご家族の方が一緒なので、とっても素敵な笑顔です!!

 

 

にじ組さんも、今日はお家の方と一緒にお集まりで、みんなとっても嬉しそうです。お家の方と一緒に、手遊びをしたり、絵本を見たり、お祈りをしたり…。なんだか、あったかくて、素敵な時間が流れていました。

 

にじ組さんだって、準備していたプレゼントを渡しましたよ・・・。思わず、「ぱくっ!!」としちゃうお友だちや、嬉しくって、お兄ちゃんとじゃれあうお友だちもいて、楽しいひと時でした。

★それぞれのクラスで、素敵な保育参観が行われ、子どもたちはご家族の皆さんと豊かな時間を過ごすことができたようです。それぞれが成長した姿、また園の雰囲気も感じていただけた保育参観だったのではないでしょうか・・・。★

 

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322