黄組 保育参観

>

今日は、黄1組、黄2組の保育参観でした。

おうちの方が来てくださるので、子どもたちもとても楽しみにしていました。

~黄1組~

お花のクイズから始まり、みんなとても楽しそうです。お名前呼びのお返事も元気いっぱいです。

歯の痛い「かばおくん」が遊びに来てくれて、みんなでどうして歯が痛くなったのか、考えて話し合いました。「♪~はをみがきましょう シュッシュッシュッ~」と歌いながら、歯磨きしてあげました。そして、歯を強くする、虫歯にならない食べもについてもみんなで考えました。

リズム遊びも楽しみました。音楽をよく聞いて、リズムに合わせてジャンプしたり、マーチの曲でかっこよく歩いたり、2人組でリズムプレイも楽しみました。

~黄2組~

おうちの方が来てくださってとてもうれしそうなみんなです。名前呼びをしたり、お礼拝を守ったり、集まりの時間を楽しみました。

ねこちゃんがおいしいものをたくさん食べて、「はみがきは嫌だからしな~い!」と言ってると・・・。むしばきんがやってきて・・・。

みんなで歯磨きしてあげてました。

そのあとは、むしばきんが大好きな食べ物について考えたりして、みんなで歯磨きの大切さや歯を強くする食べ物について話し合っていました。

リズム遊びも、身体をのびのびと動かし楽しんでいました。リズム感よく、かけ足したり、歩いたり、飛行機になって空を気持ちよさそうに飛んだり楽しんでいました。

「ともだちいらっしゃい」のリズムプレイもお友だちと一緒に手を取って、笑顔もいっぱい楽しんでいました。

最後は、おうちの方へ、「ありがとう」の気持ちを込めて作ったお絵描きのプレゼントを渡しました。

「いつもありがとう!」「だ~いすき!」

どのクラスも穏やかな時間が流れ、あたたかい保育参観でした。

おうちの方も、赤組の時よりも、さらにお兄さん、お姉さんになったみんなの様子を感じて下さったのではないかと思います。

今日も、みんなと一緒に素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322