赤組・もも1組保育参観

>

今日は赤組・もも1組の保育参観でした。

4月に新しい生活がスタートして初めての保育参観です。大好きなおうちの方と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

~もも1組~

今日はおうちの方と一緒に、お部屋の中で遊びました。カタツムリの製作も楽しんでいました。

今日は、おうちの方のお膝の上でお集りです。とてもうれしい時間になりました。名前を呼ばれたら、返事をしてタンバリンにタッチします。「はい!」と元気いっぱいお返事していましたよ。

これまでの集まりでも、アジサイやたくさんのお花を観察して、「きれいだね~」「かわいいね~」とお話してきたみんなです。今日は糊を使って、アジサイのお花を作るお話を聞きました。

おうちの方と一緒に、歌や絵本に合わせて体を動かし、ふれあい遊びも楽しみました。たくさん「ぎゅ~」としてもらって、笑顔いっぱいの時間になりました。

最後は、おうちの方に「ありがとう」のプレゼントを渡しました。

~赤1組~

赤1組さんもおうちの方が来てくださって、とてもうれしそうなみんなでした。お名前を呼ばれたら元気いっぱいお返事しました。

そして、アジサイのお花の観察をしました。におったり、さわったり、花の色の違いを楽しんだり、じっくり観察していました。

「お花を見るとうれしくなるね~」「優しい気持ちになるね~」と話してくれました。かみさまに「きれいなお花をありがとう」とお祈りをして、讃美歌を歌いました。

 

 

リズム遊びも楽しみました。マーチやウサギ、クマにちょうちょなど、のびのびと表現して楽しんでいました。2人組になって「せんせいとおともだち」もルンルンで楽しみました。

最後は、おうちの方へ「ありがとう」のプレゼントを渡しました。

うれしい笑顔がいっぱいの楽しい時間になりました。

~赤2組~

赤2組さんでも、絵本を見たり、名前呼びをしたりして楽しみました。赤2組さんでは、バラの花の観察をしていました。

「とげがあるね~」「いいにお~い」と興味津々で観察していました。

「かみさま、きれいなお花を下さってありがとう」とお祈りをして讃美歌を歌いました。

リズム遊びも楽しみました。マーチのリズムにあわせて歩いたり、卵から幼虫→さなぎからちょうちょになる表現を楽しんだり、おうちの方と一緒に「せんせいとおともだち」を踊ったり、笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。

 

最後は、おうちの方へ「ありがとう」のプレゼントを渡しました。

どのクラスも短い時間ではありましたが、幼稚園での生活の様子や雰囲気を感じていただけたのではないかと思います。大好きなおうちの方と一緒に幼稚園で過ごすことができて、見ていただいて、たくさんほめてもらって、自信へとつながっていくことと思います。楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 

 

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322