緑組 牧師礼拝

>

今日は、水曜日。とてもいいお天気でしたね。緑組さんは毎週水曜日、健軍ルーテル教会に牧師先生のお礼拝に出掛けます。今日は、緑組になってから、2回目のお礼拝でした。

二人組で手をつないで、出発です。歩きながらおしゃべりしたり、歌を歌ったり、お花を見たり、畑をのぞいたり、楽しくお散歩です。

教会に着くと、みんなで礼拝堂に静かに入り、静かな時間を過ごします。

アコライトのお当番さんに、ろうそくに明かりをともしてもらって、お礼拝が始まります。

お祈りをして、讃美歌を歌います。

牧師先生のお話を聞きました。

神さまはいつもみんなのことを守って愛してくださっていること。十字架はそのしるしであること。みんなで静かにお話を聞くことができました。

最後には、牧師先生に特別のお祈り(祝福のお祈り)をしていただきました。

帰る前には、十字架を触らせてもらい、みんなとっても嬉しそうでした。

教会の中や外で十字架を探したり、幼稚園に戻ってきてからも十字架を見つけたり、神さまが近くにいてくださることを感じました。これから毎週水曜日、お天気の日には健軍教会に行きます。とても嬉しい、心豊かな、愛にあふれる時間となると思います。

 

 

 

 

 

 

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322