緑組 水のおはなし会

>

 

今日は水のおはなし会がありました。

ホールに集まって、お話を聞きました。

熊本の水道水は、地下水からできているお話を聞きました。

途中、クイズもありました。

地下水はどこで作られているでしょうか?

「海?」「川?」「山?」

正解は「山!!」「いぇ~い!!」

 

阿蘇山に降った雨が20年たって地下水となって、水道の水になっていることを話してくださいました。

そして、毎日1人でペットボトル468本分のお水を使っていることも知りました。

お水はとても大切です。水道を出したままにしないで、歯磨きしたり、お風呂に入ったりしましょうね!

最後は、お水の味比べです。

アメリカの水!「おいしいかな?」「どんな味がするかな?」

「ちょっとあまい?」「おいしい~!」

次はフランスの水!「おいしいかな~?」

「ちょっとにがい!」「さっきとちがうねえ~」

 

最後は、熊本のお水です。

「おいしいね」

やっぱり飲みなれた熊本のお水が一番おいしいようでしたよ。

 

おみやげに、熊本のおいしいお水をいただきました。

お水の大切さをたくさん教えていただきました。

「ありがとうございました!」

 

 

 

 

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322