緑組 保育参観

>

今日は、緑1組、緑2組の保育参観でした。

それぞれのクラスの様子をおうちの方に見ていただきました。

みんなとても楽しみに待っていた日です。笑顔がいっぱいの楽しい時間になりました。

~緑1組~

名前呼びをしたり、讃美歌を歌って礼拝を守ったり、楽しい集まりの時間を過ごしました。

 

水につけたあさがおの種と石を観察し、「種は白い根っこが出ているよ。」「汚れが取れたよ。」など違いに気づき、発表してくれました。

リズム遊びも楽しみました。音楽に合わせて、行進をしたり、だんごむしになったり、ダンスをしたり、リズムを感じながら体をのびのびと動かして楽しみました。

  

 

~緑2組~

紙芝居を見たり、名前呼びをしたり、礼拝を守り、おうちの方と一緒に楽しい時間を過ごしました。

 

「いいウンチはどんなうんちかな?」「どうしてうんぴくんになるのかな?」など、先生手作りのウンチカードを見ながら、いろんな意見が出てとても楽しい時間になりました。

  

そのあとのリズム遊びも、体をのびのびと動かし楽しみました。リズムに合わせて、かっこよく歩いたり、かけ足をしたり、飛行機になったり、とても楽しんでいました。

     

 

 

最後はおうちの方にプレゼントを渡しました。「いつもありがとう」の気持ちを込めて描いた絵のプレゼントです。笑顔がいっぱいあふれていました。

 

それぞれのクラスの様子をおうちの方に見てもらい、緑組のお友だちもとてもうれしそうでした。それぞれの子どもたちの成長をたくさん感じることができました。

「こんなに大きな声で返事ができるようになったね!」「お話を聞くのも、自分の思いを発表するのも上手にできるんだね!」「お友だちと一緒にこんなに楽しそうに過ごしているんだね!」「リズムに合わせて動くの楽しそうだね!」「歌の声がきれいだね!」とおうちの方も様々なことを感じられたのではないでしょうか。

とてもうれしい笑顔いっぱいの一日になりました。ありがとうございました。

 

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322