緑組 お楽しみ保育「わくわくだいさくせん」

>

7月20日(火)に、緑組のお楽しみ保育、「わくわくだいさくせん」がありました。

例年ですと、1泊2日のお泊り保育なのですが、コロナウイルス感染予防のため、昨年度に続き、日帰りのお楽しみ保育です。日帰りではありますが、「わくわく」する活動がいっぱいの楽しい一日となりました。

~開会礼拝~

緑組のみんなで集まって、開会礼拝を守りました。讃美歌を歌い、今日の一日のことをお祈りしました。牧師先生のお話も聞きました。

~カレーライスを作ろう!!(クッキング)~

お昼ごはんに食べるカレー作りをしました。エプロンにマスクに三角巾、しっかり手を洗って、消毒をして準備万端です。包丁を持つと、みんな真剣です。「おいしいカレーになあれ~!」と集中して、ニンジンやジャガイモを切りました。慣れて手つきで、自分でどんどん切れるお友だちもいて、びっくりでした。小さなコックさんがいっぱいでした。

~水遊び~

水着に着替えて、外で水遊びをしました!みんな元気いっぱいです!

~にんじゃごっこ~

お部屋に秘密の箱が届きました。中を開けると、巻物が入っていて・・・。巻物には、忍者からの指令が書いてあります。なんと!みんなは忍者になって、修行をしなければならなくなりました。緑組のみんなは、忍者の修行をやり遂げることができるのでしょうか・・・。どきどき、わくわく、何が起こるかわからない、楽しい修行が始まります!!

①園長先生とジャンケンの修行

(ジャンケンに勝つまで、次の巻物がもらえません。「さいしょはぐ~!ジャンケンポン!!」)

②川渡りの修行

(川をジャンプして飛び越えないと、先に進めません。)

③弓矢、手裏剣、はしごのぼり、屋根歩き、トンネルくぐりの修行

④忍者歩きの修行

(誰にも見つからないように、歩こう)

⑤隠れ忍者の修行

(隠れ忍者を見つけて、忍者の真似をしよう!)

⑥岩になる修行

(じ~っとして、静かに岩になろう。だんだん体が岩になってくるよ・・・。)

⑦水に浮かぶ、丸いものを釣る修行

(釣り針と釣り糸を使って、ヨーヨーを釣ろう)

⑧みんなは立派な忍者になりました!!

~「カレーライス、いただきま~す!」~

たくさん遊んだ後は、おなかがぺこぺこです。おいしいカレーのいい匂いがしてきました。みんな大喜びでごはんの準備を始めました!!

お祈りをして、みんなそろって「いたたきま~す!」

みんなで作ったカレーは、とびきりおいしかったです。「おいしい~」とにこにこのみんなでした。おかわりするお友だちもたくさんいましたよ。おなかも心もいっぱいになりました。

~アクアリウム作り~

ペットボトルの3分の1くらい入っている洗濯のりの中に、キラキラの飾りやポンポンを入れます。そして、透明の板にマジックでお絵描きして、切り取ってペットボトルの中に入れます。お魚やタコ、イカ、ウサギや恐竜などなど、自分の好きなものの絵をたくさん描いたみんなです。そして、最後の仕上げで、お水を入れると、ペットボトルの中は、小さな水族館になります。とてもきれいな、世界に一つだけのアクアリウムの完成です!!

~閉会礼拝~

楽しかったわくわくだいさくせんもおしまいの時間です。みんなで集まって、閉会礼拝を守りました。

「♪しずかにしずかに みつめていよう かかやくひかりは むかしもいまも しずかにしずかに みつめていよう」(讃美歌「しずかにしずかに」)

ロウソクの明かりを見つめながら、お礼拝がありました。今日一日楽しかったことを思い返しながら、一緒に過ごしたお友だち先生たちみんなでありがとうの時間を過ごしました。

緑組みんなにとって、とても楽しく、ワクワクがいっぱいの一日になりました。

暑い夏ですが、この夏にしかできない楽しいことをいっぱい見つけて、元気に過ごしましょうね!!

わくわくだいさくせん!!だ・い・せ・い・こ・う!!

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322