今年度初めての保育参観をしました。ひとクラスずつご家族の方に来てもらい、園生活のほんの一場面ですが、日ごろの様子を見ていただきました。子どもたちは、大好きなご家族の方に囲まれてとっても嬉しそうでした。

<緑1組> 5歳児

7月に予定しているお泊り保育の話を聞きました。

お母さんたちも、しっかり聞いています…。

「おとまりほいく、わくわく、どきどきだねぇ~!!」

ピアノの音楽に合わせて、リズム遊びを楽しみます。

「おともだちといっしょに、たのしいね~!!」

 

<緑2組> 5歳児

あやぐみスキップは、ちょっぴり難しいけど、そこが楽しいのです!!

 

心を込めて作ったプレゼントを渡します。

「おかあさん、いつもありがとう!!だ~いすき!!」

 

<黄1組> 4歳児

みんなの大好きなクイズです。

「これは、だれのほねでしょう?」

「わたしたちのからだのなかにも、ほねがあるんだね~」

カスタネットでリズム打ちを楽しみました。「いいおとがするね~」

 

<黄2組> 4歳児

みんなで飼育している、アゲハの幼虫を観察しました。

「どんどんおおきくなるね!!」

ピアノに合わせて表現活動です。

「ひこうきにのって、しゅっぱーつ!!」

最後はちょうちょに変身して、ダンスを踊りました。

 

<黄3組> 4歳児

みんなの体が元気になる食べ物について考えました。

みんなで踊って…最後は、

素敵なポーズが決まりました!!

大好きなお家の方へプレゼントです。

お母さんと一緒に踊って、とても嬉しそうでした!!

 

<赤1組> 3歳児

みんなの歯について考えました。

「歯が丈夫になる食べ物は何かな…?」

お母さんと一緒にバスごっこです!!

「ばすにのってゆられてる、ごーごー!!」

ピアノに合わせて表現遊びです。

「ロケットに乗ってしゅっぱーつ!!」

 

<赤2組> 3歳児

「虫歯にならないためにはどうしたらいいのかな?」

みんなで一生懸命考えました。

みんなで輪になって、「おはながわらった」のダンスを踊りました。

 

 

 

 

 

<赤3組> 3歳児

みんなで植えたあさがおの成長について考えました。

「小さな種にもひとつひとつ命があるんだね…。」

「かみさま、みんなにいのちをありがとう。」

お友だちと一緒に「ゆらゆらぼーと」をしました。

ふたりで力を合わせて、たのしいね…!!

「おはながわらった」のダンスもすてきでしたよ!!

 

<もも組> 2歳児

土曜日の参観だったので、ご家族の方がたくさん来て下さいました。

お名前を呼ばれたら元気いっぱいにお返事をして、タンバリンタッチもしました。

みんなはりきっていましたよ!!

お家の方と一緒にリズム遊びです。

ピアノのリズムに合わせて、元気いっぱいに動きました!!

小学生のお兄さんも一緒に参加してくれました。

最後に、みんなで紙芝居を見ました。

 

<にじ組> 0・1歳児

最初は、お家の方と一緒に楽しく遊びました。

日頃はなかなかゆっくりとお話しすることができない

お母さん同士、また先生とも話すことができたようです。

子どもたちもゆったりとした雰囲気の中、とても嬉しそうでした。

たくさん遊んだ後は、お集まりです。

お名前呼びの後、お家の方と一緒に大好きな紙芝居を見ました。

 

 

 

4月に入園・進級して、やがて2か月になろうとしていますが、それぞれのお子さんが、それぞれのペースでしっかりと成長している姿が感じられた保育参観でした…。

 

 

 

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322