バケツ田んぼに田植えをしました。

>

みんなで、バケツに田んぼ作ってお米を育てようと、土作りをしました。

黒土と赤玉土、鹿沼土という土を混ぜて、土作りです。ドロドロこねこね、団子を作って楽しみました。

「わ!きもちい~!!」「どろどろ~!」「「まっくろけ!!」」「おだんごできたよ~!」楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。

もみを水につけて、芽だしの準備をしました。

いよいよ、芽を出す準備ができたので、種まきです。まずは、バケツに土をつめて、「しろかき」をしました。空気をたっぷり含んだ土になるように、トロトロに混ぜませします。

そして、一粒ずつ大切に種を植えました。「おおきくな~れ!」

待っている間は、おいしそうなきなこもちもできていました。それもまた、楽しそうでした。

手を洗うのも楽しい時間です。

めぐみ幼稚園の小さな田んぼができました。

数日後、小さな芽がちゃんと育って、伸びてきていました!!

どんどんおおきくな~れ!!

 

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322