いよいよ緑組(年長)のお別れ会の日を迎えました。今まで大切に育ててくださった保護者の方へ、たくさん感謝の気持ちを込めて、鍵盤ハーモニカや、劇の発表をしました。
劇は、各クラスで題材選びから始め、ストーリーやセリフ、歌やダンスもみんなで話し合いながら、少しずつ作り上げてきた各クラス、オリジナルの劇です。勿論、大道具や小道具類もすべて先生と子どもたちの手作りです。クラスみんながお互いのよさを認め合ったり、受け入れたりしながら、みんなでいっぱい考え、悩んで、時には意見もぶつかって…。でも、そんな時間が、この時期の子どもたちにとっては、かけがえのない豊かな糧となったのではないでしょうか。みんなで知恵や力を合わせてひとつの作品を作り上げた経験は、それぞれの達成感や自信へとつながっているように感じられました。
これまでの幼稚園生活で培ってきた表現活動のすべてと、また、嬉しい気持ち、ありがとうの気持ちもいっぱいにあふれだしそうな、素敵なお別れ会でした。
<緑1組>
劇「からすのぱんやさん」
<緑2組>
劇「おやゆびひめ」
<緑3組>
劇「ラプンツェル」
どのクラスの子どもたちも、一人ひとりが自信に満ちあふれた笑顔で堂々と歌やダンスを演じている姿に、思わず胸がいっぱいになる思いでした。泣いてばかりいた入園当初の姿を思い出しながら、本当に心も体も大きく成長したことを、その場にいるみんなで共有することができ、あたたかい気持ちでいっぱいになりました。最後に子どもたちから「おとうさん、おかあさん、今まで大切に育ててくれて、ありがとう。これからもよろしくお願いします…。」と、心のこもったあいさつが贈られました・・・。