黄2組のあおむしくん日記

>

先生の家にあるミカンの木に、かわいい青虫を発見したので幼稚園に持ってきてみんなで飼育してみました。

最初はちいさな幼虫でしたが、みかんのはっぱをモリモリ食べてどんどん大きくなり、やがて青虫くんはちょっぴりへんてこな形になってきました…。

 

保育参観でもみんなで幼虫の観察をしました。「なんの幼虫なんだろうねぇ~?」

やがてへんてこ青虫くんは、もっとへんてこな形になって動かなくなってしまいました。

「いったいどうしたのかな~?」

ある朝、「せんせい、たいへん!!」子どもたちがおおさわぎをしています。

急いで保育室へ行ってみると・・・。

 

なんと、とても立派なアゲハ蝶が・・・!!  子どもたちも大興奮です。

「せんせ~い、すごいね~。」「はねがきれいだね~。」

「でも、なんかお部屋がせまそうだよ。」「お空を飛びたいんじゃなーい?」

と子どもたちの意見から、すぐにお外へ逃がしてあげることになりました。

 

みんなで育てたアゲハ蝶さんは、初夏のお空へ元気よく羽ばたいていきました・・・。

 

 

 

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322