今日は、子どもたちの健やかな成長を願って、「花の日」の礼拝を守りました。

朝から、とてもうれしそうにお花を持ってきてくれたみんなです。「これ、カーネーションだよ!」「アジサイだよ~」「きれいだね~」「あ、私のと同じお花!」などなど、とてもうれしそうにおしゃべりも盛り上がっていました。

 

それぞれの学年、クラスで、花の日の礼拝を守りました。

「どの花もとてもきれいで、見ているとやさしい気持ちになりますね。色も形も違うお花がそれぞれにきれいなように、みんなもそれぞれに違って、それぞれに大切で素敵な存在なんです。一人ひとりが大切な存在です。小さな種が芽を出し、きれいな花を咲かせます。どんな命も大切に神さまに守られています。みんなもまわりの人のことを大切に思いながら、お友だちと仲良く、これからも元気に大きくなってください」と、園長先生からお話をしていただきました。そして、みんなで讃美歌を歌い、お祈りをして、「花の日の礼拝」を守りました。

きれいなお花に囲まれて、とても素敵な時間を過ごすことができました。

♪このはなのように~おひさまをあびて~すくすくそだつ~こどもに~してください~(さんびか「このはなのように」)

 

お礼拝の後は、いつもお世話になっている方々のところに「ありがとう」の気持ちを込めて、お花を届けに行ってきました。

「ありがとう」がいっぱいのうれしい一日になりました。

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322