新学期がはじまりました~

>

2022年度がスタートしました。

新しいクラス、新しいお友だち、初めて出会う先生、初めてのお部屋、全部が今までと変わってしまって、ドキドキしてしまったお友だちもたくさんいたことと思います。特に、新入園児さんは、全部が初めてのことばかりで、戸惑いと不安でいっぱいだったことと思います。

おうちの方との別れがつらくて、涙が出てしまうお友だちもまだまだたくさんいらっしゃいますが、幼稚園で一日一日過ごしていく中で、少しずつ、自分のクラスに居場所を見つけ始めたようです。不安と緊張でいっぱいだった表情も、少しずつ柔らかくなり、笑顔も見られるようになりました。

今日は、少しだけ、みんなの幼稚園での様子をお伝えしたいと思います。

~外遊び~

とても気持ちの良い青空の下、元気いっぱい楽しんでいました。

            

「だんごむしいるかなあ~?」

  

「ツマグロヒョウモンチョウの幼虫をみつけたよ!」「ちょうちょになるまで、みんなで観察してみよう!」

~お集り・リズムあそび~

それぞれのお部屋で、歌を歌ったり、絵本を見たり、かみさまに「今日も幼稚園で過ごせてありがとう」とお祈りをしたり、のりやはさみの使い方、こいのぼりの作り方のお話を聞いたり、リズム遊びで体を動かしたり、楽しんだりしていました。

~お昼ごはん~

お弁当や給食をおいしそうに食べていました。みんなニコニコです。

この1年が始まったばかりです。これからどんな楽しい毎日が待っているか楽しみですね。

かみさま、今日も一日みんなと一緒に元気に過ごせました。楽しい時間をありがとう!

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322