お芋を掘ったよ!!(にじ・もも組)

>

園庭にある「めぐみの畑」のサツマイモが収穫の時期を迎えました!! 小さな小さな畑なのですが、夏の初めに苗を植えて以来、お庭遊びのたびに「今日は、どのくらい大きくなったかな~?」「もう、うんとこしょ~っ、てしてもいいかな~?」「葉っぱは大きくなったけど、土の中は、どうなっているのかな~?」と毎日興味しんしんの子どもたちでした。

さぁ、今日はいよいよお芋ほり祭りです!!みんなで元気いっぱいにお芋ほりを楽しみました!!

みんなの手より大きな葉っぱに驚いたり、ニョロニョロとながーいつるにびっくりしたりしつつも、お友だちと力を合わせてひっぱったり、土の中から出てくる幼虫や、ダンゴムシに夢中になったり、お顔より大きなお芋に大喜びしたり…。

短い時間ではありましたが、小さなにじ組ともも組の子どもたちとっては、驚きと発見がたくさんつまった、ドキドキワクワクの素敵な時間となったようです。

どんなに小さな子どもたちでも、毎日お芋の成長を楽しみに観察しながら、収穫の喜びを感じることができたことは、五感を通しての貴重な体験となったことでしょう。

子どもたちのあふれる笑顔を見たり、喜びいっぱいの声を聞きながら、「命を与え成長させてくださったり、どんな状況下でも、このようなあたたかい時間を与えてくださる神さまに、心からありがとうございます…。」と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

「神さま、今日もめぐみの豊かな時間を、ありがとうございました…。」

 

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322