いもの苗を植え付けに行きました!(黄組・緑組)

>

今年から、めぐみ幼稚園では、畑を借りて、サツマイモを育てることになりました。

緑組、黄組のみんなで、いもの苗を植えに行きました。

バスに乗って、元気に出発です!!

バスの中も楽しいおしゃべりが聞こえてきました。るんるんのみんなです。

「ゆめタウンだ~!!」「ここ行ったことある~!」「おうちの近くだよ!」「ここみゆきだよね?おばあちゃんちの近く!!」

そして、しばらくすると無事にいも畑に到着しました。

いも畑に到着した後は、みんなで苗を植え付けしました

「丸くて大きないもにするから、まっすぐ植えたよ!!」「たくさんのお芋にするから、斜めにさしたよ~!」と植え方のお話を聞いて自分で考えて穴に差し込みました。

植えた後は、じょうろで水やりしました~!「おおきくな~れ!」

そのあとは、目の前の広場を走り回って、おにごっこしたり、畑に住むいきものを探したり、シロツメクサやかわいいお花をつんだりしてたくさん遊びました。

        

カエルやバッタ、コオロギも見つけて大興奮のみんなでした。シロツメクサは、ブレスレットや指輪にしたり、花束しにたり、たくさんお土産にしていました。

暑い日でしたが、涼しい風が吹き抜け、のびのびと楽しく遊ぶことができました。

秋になったら、おいしいお芋ができることでしょう。とても楽しみです。

「どんどんおおきくな~れ!!」

 

 

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322