黄組 「えいごであそぼう」

>

黄組になると、毎月2回「えいごであそぼう」の時間があります。各クラス20分ずつ、英語のお歌を歌ったり、身体を動かして遊んだり、英語に親しみながら楽しい時間を過ごします。今日は、黄組「えいごであそぼう」の時間をのぞいてみました。

「good morning!」とさわせんせいとの挨拶からはじまります。みんなのワクワクしている笑顔がいっぱいです。

そして、「元気なお友だちは~?」→「I’m fine!」「眠いお友だちは~?」→「sleepy」と、動作をつけて、みんなでやりとりを楽しみます。今度は一人ずつ、さわせんせいに自分の体調を英語で伝えます。はりきってあいさつしたり、照れくさそうに挨拶したり、それぞれにご挨拶です。

今度は、「今日のお天気は~?」と絵カードを使いながら「晴れ(sunny」「曇り(cloudy)」「雨(rainy)」「雪(snowy)」と、動作もつけて繰り返し合わせて楽しみます。

次は、色と形のカードを見ながら、英語で表現して繰り返し発音します。最後は、信号機ごっこになりました。青信号のカードの時は足踏みして、赤信号に変わったらストップです。みんな笑顔いっぱいで楽しんでいました。

数字のカードをみながら、英語で「1・2・3・4・5・・・・」カウントしました。でも、「10・9・8・7・・・・」のカウントダウンはなかなか難しく、いつの間にか日本語になってて、それもまたみんなで笑って、楽しそうでしたよ。最後は、「♪セブンステップ」音楽に合わせて、「♪1・2・3・4・5・6・7」と、歌を歌って、手遊びをして楽しみました。

また来月も、「えいごであそぼう」が楽しみです。

今日も楽しい時間をありがとうございました。

学校法人 熊本ルーテル学園幼保連携型認定こども園めぐみ幼稚園

〒862-0907
熊本市東区水源2丁目2番1号

096-368-2322